Welcome to my Blog !!
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 最近のトラックバック
●リンク
今週の来訪者
今日の来訪者
昨日の訪問者
パーツ
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
軍艦アパートから昭和町金魚カフェまで

軍艦アパート辺り


    飛田商店街辺り


    金魚カフェ


晴天の空に朝から洗濯機をフル回転。

17歳の次女に誘われて久しぶりにカメラを下げて散歩。
先ず、浪速区の寺町近くにある通称「軍艦アパート」に。
戦前に建てられた大阪で一番古い市営住宅も、とうとう解体されることに。
そこで最後の姿をカメラに収めたいと以前から娘に催促されていた。
既にベニヤで入り口は塞がれ人の気配はない。去年来た時、屋上で洗濯を
干すおばあちゃんから思い出話を少し聞いたのが懐かしい。
リヤカーを停めて休んでいるダンボール拾いのおじいちゃんに声をかけると
「ここは古いもんなぁ」と。頼むとアパートを背景に笑顔でカメラに応じてくれた。ぼくは「顔は撮りませんよ」言ったがおじいちゃんはそれを無視して真正面を見据えた。ぼくはその堂々とした姿をファインダーから見ながら自分の言葉を後悔した。ここで人間の匂いがしたのは、このおじいちゃんだけであった。


直ぐ近くの新世界界隈から飛田商店街、飛田遊郭、釜ヶ崎辺りを歩く。生活の匂いがすっかり消え去った「軍艦アパート」と打って変わって人の猥雑さが漂う。首からカメラをぶら下げた娘は新世界でおっちゃんから「おねえちゃん!わし撮ってくれ!」と突然声をかけられた。娘はとっておきの笑顔で応じカメラを向ける。おっちゃんも胸を張って笑顔。
日雇い労働者の街ー釜ヶ崎の三角公園を歩いている時、娘がホームレスのおっちゃんから声をかけられた。そのやりとりを遠くから眺めていると、ホームレスのおっちゃんと別れた娘が「おっちゃん、スミマセン、スミマセンって謝っていたよ」と。


かなり暑くなってきたが阿倍野の昭和町に足を延ばす。
少し歩くと親子共々疲れてきたので金魚カフェで休憩する。
長屋を改造した店内には乱歩の写真が置かれる。
初めて来た娘は昭和初期の不思議で怪しい雰囲気に興味津々。
女店主に撮影の断りを入れると笑顔で「どうぞ」と。


運ばれてきたソーダ水を飲みながら娘が唐突に「お父さんは何で写真撮るの?」と訊いてきた。やけに難しい質問に「うーん」と言葉を捜すが見つからない。
娘は「わたしはね、全部消えて無くなってしまうから撮るんだよ。」
「ふーん」とぼくは解体される「軍艦アパート」を思い出した。


ふと、壁に眼をやると写真の乱歩が微笑んでいるように思えた。


朝食は、いわしのめざし、小松菜のお浸し、わかめときゅうりの酢の物、納豆(大根おろし入り)、しじみ味噌汁、玄米。昼食は、西成の「美島」でそーきそば、キムチ、泡盛(ロック)。夕食は宅配ピザ、焼酎(ロック)。


   夏いよよ通天閣の空滾り    西村和子



|-|23:58comments(7)trackbacks(5)
bot
スポンサーサイト


|-|23:58|-|-|
bot
コメント
はじめまして
TB&コメントありがとうございます。
素敵な雰囲気のお写真ですね
娘さんも一緒にカメラのご趣味があるなんて羨ましいです。
軍艦アパートにまた行ってみたくなりました。
今の季節の空は青く雲も分厚いので、いい天気の日に取りに行きたいです。
飛田商店街周辺も古い建物がたくさんありますね。
飛田内もだいぶ建物が古くなってきて、立替られたりしているものや更地になってしまったところもあったり。。なかなか写真の撮れる場所ではないですが目には焼き付けたいと思います。
| ヨーコ | 2006/08/23 5:13 PM |

こちらこそ、ありがとうございます。

軍艦アパート付近はちょっと足を延ばすと、懐かしくもありながら強いエネルギーを感じることができる不思議で好きな場です。今、18歳の娘がこの辺りを精力的に撮影しているので、ぼくもしばらく付き合うことになりそうです。
またお邪魔させて頂きますので、素敵な作品を愉しみにしています。
| 無明 | 2006/08/24 12:45 AM |

よろしければblogをリンクさせていただきたいのですが
最近ぼちぼち写真編集を行っているので、まだおぼつかない状態ですがよろしくお願いします。
| ヨーコ | 2006/08/29 9:53 PM |

どうぞ、どうぞリンクして下さい。
ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きます。
作品のUPを愉しみにしています。
| 無明 | 2006/08/30 8:49 PM |

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♪
| ヨーコ | 2006/08/31 12:07 AM |

こんにちは、軍艦アパートですが解体が始まってるようですね・・・。
今月中に写真撮りにいけたらな・・・と思います。
| ヨーコ | 2006/09/07 11:02 PM |

ええっ!知りませんでした。
ぼくも近々行ってみます。
貴重な情報をありがとうございます。
| 無明 | 2006/09/08 11:02 PM |

コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot
この記事のトラックバックURL
http://mumiyou.jugem.cc/trackback/1035
トラックバック
軍艦アパート(大阪市)
「軍艦アパート(大阪市)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年7月1日収集分= *「...
| ブログで情報収集!Blog-Headline/life | 2006/07/01 7:56 PM |
『ワンダーJAPAN ?』出た! 軍艦アパートってなんだ?
ワンダーJAPAN (2) 2006 SUMMER / 三才ブックス(2006/06/17)Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog 宿泊研修やら他店改装応援やらとお店を1週間ぐらいお留守にしてました その間の新刊はNetでチェック さいわい
| ★ 風に吹かれて ★ | 2006/07/02 8:07 AM |
軍艦アパート@大阪
今月いっぱいで軍艦アパートが取り壊される。 そんな記事を読んでさっそく現地へ向かいました。 午後から神戸へ行く予定があり、局地的な大雨が降る中、着物でお出かけ。 現地につくと、この地を惜しむ人たちがウロウロしていた。 集中豪雨のような雨に、アパート
| 【アワセカガミ】 | 2006/08/20 11:44 PM |
大阪、軍艦アパートの解体後を訪ねる
長崎の軍艦島の集合住宅、東京の同潤会アパートと並んで、日本でもっとも古い鉄筋コン
| 余は如何にして道楽達人になりしか | 2007/06/11 12:47 AM |
軍艦アパート 〜 偉大なる既存不適格物件!?
一昨年あたりでしたか、大阪日本橋の昭和の初めに建てられた市営住宅が取り壊されることが話題になっていましたが、建築当時は、東京の同潤...
| ラリックマはかく語りき Also sprach Lalikkuma | 2008/07/16 3:39 PM |


bot